うつ病 接し方の偏見をなくし重要な項目をチェックしましょう。

偏見は心のどこかで思ってしまうのです。うつ病 チェックをしてみると分かりますが、実をいうと精神科医であってもカウンセラーであっても、この偏見を捨てきれないままお仕事をする人が少なくありません。

深刻なテーマの教育のあとには、ジョークが出やすいものですが、そのジョークに人々が所有している偏見の強さがつい現れてしまうのです。

一般の方が簡単にこの思いから離れられないのも無理はないのです。であってもこの思いを何とかしないと、うつ病 接し方の対処のところで重要になってくる「苦しさを分かってあげる」が難しくなるのです。

うつ病 チェックによって、「誰であってもそうなるというのはわかった、であっても私ではない。やはり、暗く考え込んでしまう人がそうなる。落ちこぼれがそうなる。」・・と。

うつ病の当事者は、十分闘ってきているのです。今調子が悪いのは、単に疲労困憊しているからなのです。

このような説明は二つの意味を持ちます。一つは当事者に正しい知識を持ってもらい、自分を責めることなく適切な援助を受けるための心の切り替えをしてもらうことです。

もう一つはこの説明をすることにより、少なくともその支後者は、当事者を「怠け者」とか「心の弱い者」とはみていないということが伝わるのです。

誰か一人にでもそのことをわかってもらっているという事実は、うつ病の当事者の心のエネルギーを一時的に回復させ、支援を受ける(受診する、休息をとる)という正しい対処へ進む勇気を与えるのです。


Comments are closed